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ダメージ平均
今回は、かなり前から放置していたダメージ平均について。
相変わらず適当に・・・なので
情報の精度は保障しないよゴルァ(`・ω・´ )

もしかしたら、範囲職の方々が少しハッピーになれるかもしれない。


<ダメージ平均調査>
・エールなし槍レンのチェインでリッチ(物理1%)を500匹ほど退治。
・チェインダメージ幅は16951(表中1.65)〜20954(表中2.10)
・横列は500(0.05)ダメージごとで区切り、縦列はその値のダメージが出た回数。

試行回数が少ないとか、どうして500ごとで区切ったの?とか言わないで。飽きたんです。

上記を簡単なグラフにしたのがこちら↓



            (例:1.65万=16500、1.85〜1.90=80回)



んー、これは・・・・・


左上がりW型ですね!(命名!変更は許さない)


グラフを見ると
下限のダメージ回数が多く出て、上中下の間が極端に下がってます。
しかし、平均ダメージは18933。若干左よりですが、ほぼ中間です。
グラフでは偏ってるんですけどねぇ・・・・・
まあとにかく、チェインはダメージ上限を気にするより
下限が大事ってことですね。


やっていた時の感想としては、
上限付近は一回のチェインで固まって出やすい、ような気がします。



ちなみに
グラフには出てませんが1.65〜1.70も3回ほどダメージが出てます。
| スキル・エディ考察 | 21:43 | comments(3) | - |
それはエゴ
今回はフレから聞いて気になっていたことを。


EGOはOD時間とクールタイムに影響しますね。

OD時間は、SP量/消費SP*EGO/Lv*2、で出ます。
誤差は2,3秒ですね、たぶん間違いないと思います。
クールタイムは数値化できないのでなんとも・・・・・

ま、今回の話の重要な点はそこではなくて。

クールタイムはEGOの変動で(そのときの装備など)
逐一変わってると思っていました。

ところが、クールタイムが決定されるのは
ダンジョンに入った瞬間です。
そのときのEGO量でクールタイムが決まります。
一度入ってしまえば、階層を移動しようが装備を変えようが
クールタイムは最初に入った時のままです。

今まで気づかなかったのもおかしいぐらいなんですが


バグでしょうから修正されるかもしれないので、あしからず。
そのときは、この記事も消しましょかね。
| スキル・エディ考察 | 16:07 | comments(6) | trackbacks(0) |
THE・ハイド
久々の更新
だいぶ前に何個か書いた奴が貯まってるので
それを使おうかと。

なんかB級映画みたいなタイトルですが。。。

「今笑おうか?それとも面白くなるまで待とうか?」




これ知ってる人いるかね・・・・


さて今回はハイドマニア寄ってらっしゃいですね。

まずハイドを使うときの主な状況。

‘┐欧觧
奇襲をかける時
ODをかける時
ぅ肇ぅ譴帽圓時
ゥ┘發鮟个校   ←これが楽しい

この5つですかね?

トイレ論の方はドラ様を参考に・・・
(ドアを開ける時間+走る時間+トイレ使用時間=ハイドの秒数)だそうです。

ところで、キャンセルハイドというのをご存知でしょうか?
キャンセル技のハイド版ですね。
つまり攻撃していて一瞬消えてまた現れるという、意味の無いドッキリ

(ドスドスドスドス、パッ、ドスドスドスドス・・・)

キャンセルチェインの間違いでやったり・・・・・
他人に見られてると少し恥ずかしいw
何か活用法はないかと考えたんですが
要は一瞬のタゲ外し
守護GDやボス戦のときに他人にタゲを向けさせたいときに使えそうです。

いや、使えないでしょ

対エレ戦で使うとグダグダな展開になりそうですなっ(ぁ


--------------------------------------------------------


【おまけ】
昔、ランキングを調べていた頃やっていた
ハイドマニア向けの変な遊びがあります。

それは、


「Hide and Seek 暗闇の攻城」
・防衛している大手に見つからず1階を抜ける。


まず、誰も攻めに来ないので奴らは暇です。
そして血気盛ん。血に飢えています。
割と目ざとく砂埃も見逃しません。
なかなかハードですねー
なので、こちらはなるべく歩いて行動し
物陰などを使ってハイドをかけなおします。
POTを使うと即ばれるので控えます、
注意点としては、視点変更されてると少々やっかいですね。
また、憂さ晴らしに打ちまくるソサ・アークス陣も危険です。
エフェクトをMAXにしてると姿は見えなくても
攻城者マークが見えてしまうことがあるのでお気をつけて。

コツとしては「時には大胆に」




んー

LOVEハイドラブ






・・・アホだな
| スキル・エディ考察 | 20:48 | comments(2) | trackbacks(0) |
吸血衝動
ルーマニアの古城が売りに出されてるらしい。
こういう所は好きなんで、一度は行ってみたいですなー


今回は吸収エディを調べました。
もうね
気分はドラキュラ。


血が・・

血がほ・・しい・・・・・


シャー!

ドラひよこ。





<アクティブエディション(HP・SP吸収)>

・爪を除く両手武器に付けられる
・付けた時の表示は「通常攻撃時HP(SP)吸収量○%」
・強化した場合
 ノーマル +1%  デカ +2%    (デカ強化の値は間違ってるかもしれません)
・殴った場合のみ、効果が発動します。
・例えば、吸収量1%なら1万のダメージで100回復します。
・吸収が発動する確率は100回殴って調べたところ、48/100と、なりました。
・装備の補正を全部足して(例:槍1%+指輪1%=2%)、2分の1の確率で発動します。
・HP、SP吸収は別々ではなく同時に発動します。
・対人では効果はありません。


メモ:チェインLv25ならSP吸収は2%もあれば十分です
   HP吸収は、被ダメージの2倍回復できるくらいは欲しいところ。
   HP吸収はかなり希少価値が高く、高価・手に入らない、ですね・・・



<アクティブエディション(モンスターHP・SP転換)>

・武器、篭手に付けられる
・付けた時の表示は「通常攻撃で倒したモンスターHP(SP)に転換+○」
・強化した場合
 ノーマル +1  デカ +2〜3    (デカ強化の値は間違ってるかもしれません)
・殴った場合はもちろん、チェインでも発動します。
・例えば、+1なら1匹倒して1回復です。
必ず発動します。
・対人では効果はありません。


メモ:例えば+20回復でチェインで5匹巻き込めば100回復です。
   悪くはなさそうですね。吸収エディに比べるとかなり安価です。
   ただ表示と実際の効果(チェインでも発動する)が違うので
   もしかしたら、後で修正が入るかもしれません。



ここから妄想↓(暴走気味)

両手にHP転換+21を付けて合計で+42。
チェインで10匹巻き込めば420の回復♪  しかも必ず毎回!です。
そして、槍にHP吸収+14%を付けて・・・
2万のダメージなら、2800の回復@@
これで守護GDを叩いてたら
ソサ2,3人の攻撃が重ならない限り死なないんじゃない??


とかね、妄想終了w



・・・・・・・・


←結構気に入った
| スキル・エディ考察 | 21:29 | comments(3) | trackbacks(0) |
ダークネス見解・修正版・
ダークネスについてなんですが
サマナー(召還者)のエレにかけると、エレが沈黙すると言われてますよね?
私は効果がなくなったと思っていたのですが大間違いでした。

そんな懺悔の日々を・・・じゃなくて、少し調べてみたので
良かったら他の人の見解を聞きたいですね


ダークネスとエレメンタルの関係、要点は

サマナーとエレの距離

・ダークネスをかけるとサマナーから離れているエレは、
 サマナーの隣に戻ってきます。(隣まで戻らないで、少し離れてぷかぷか浮いてる場合もあるようです)
 こうなったエレはCtrl+クリックした時に
 攻撃対象のそばまで行って通常攻撃せずに戻ってきます。
 スキルはクリック時に一度だけ使います。
 つまり赤・緑エレは攻撃できず青エレは一度スキルを使い(攻撃)、サマナーの所に戻ります。

・サマナー(召還者)の隣にエレを配置している場合のみ、エレは普通に攻撃できる(下図参照)

(赤丸=サマナー(召還者)、緑三角=エレメンタル、青バツ=攻撃対象者)

・3匹召還している場合でも
 ダークネスをかけられていないエレは攻撃してくる



このような感じで。


緑エレはランサポ、スリープ、コンフューズを使っています。
対人で効果があるのはランサポだけです。
ダークネスかかった時もこっそりスキルを使っています。赤はスキルありません。

3匹全部にかけないといけないのは面倒です。
ダークネスをかける順番としては
赤→青→緑ですね、緑は無視してもいいかもしれません。

隣にエレを配置していると攻撃できるというのも気を付けないといけないですね。
ダークネスをかけるとエレはサマナー(召還者)の所に戻りますから、
追撃しようとしてサマナーに近づいた結果、
返り討ちにあった、なんて笑えませんから・・・

最近は2エレのサマナーが多いので、
特に赤エレにダークネスをかけると、かなり火力が落ちて有効そうです。
3エレの場合、一体目にかけてる間に他の2エレからの攻撃があるため、
成功率がよければハイドが手っ取り早いと思います。

最後に
ダークネスは1振りでもよく当たりますから1振って損は無さそうですね。
ボス狩り、対人使えますし。。。


ご協力頂いた
うさみみ様(引用させて頂きました)、アベヒロ様
ありがとうございましたm(_ _"m)ペコリ

引用・転載元
ニコ☆の日記

| スキル・エディ考察 | 16:01 | comments(2) | trackbacks(0) |
2連チェイン
今回は2連チェインについて調べてみました。

前々から噂で聞いたり実際にその方法が載ってたりしていたんですが
やはり自分でやってみないことには分かりませんね

まずキャンセルチェインはこうですよね

(オレンジ丸は通常攻撃の間隔、水色矢印はチェインのキャスティングタイム・丸は発動の瞬間)

2連チェインは2回チェインではありません。
したがってこうなることで成功ということでしょうか。

それでは気になる人はこの続きを





まず普通にキャンセルチェインをします。
そして一呼吸置いてから ←ここが味噌
まだ生きてる敵(一度目のチェインとは別の敵)をチェインでもう一度クリックします 

生きている敵をクリックというのは当たり前ですが
一度目のチェインで死んでしまう敵をさらに2度目のチェインでクリックすることはできません
重要な部分ですb
一呼吸というのは自分で感覚をつかんで下さい
タイミングが早すぎると1回目のチェインが無効になってしまうなどのことが起こります

1、2回目で同じ敵にチェインをやって発動できるかどうか不明です、私はできませんでした下参照
これはおそらく通常攻撃とチェインのクリックが重なってしまい上手く行かないのだと思います

成功すると1回目のチェインはダメージしか表示されません
そのすぐ後に2回目のチェインが動作付きで表示されます

BDでも使えるなら強力ですね、硬い敵で何度も練習しましょう
応用編として
私はスプラ→チェインをしています
やり方は一緒です
ばら撒き型レンジャイとしては嬉しい技でございます。。。

〈追記〉
キャンセルチェインを使う1匹目の敵に2度目のチェインをやっても成功しました。
上手くやれば3度目、4度目とできるかもしれません?
ただ、そうするとキャンセルチェインの2連続とかぶってしまい
2連チェインとは言えなくなるかも・・・・・

一呼吸のタイミングですが、
軽快に、丁寧に、あせらず、しかしゆっくり過ぎず、
さあ、言ってみましょう♪
「カチッ、カチッ」

これでタイミングが分かったアナタは凄い・・・
| スキル・エディ考察 | 11:42 | comments(5) | trackbacks(0) |
チェインとは?
レンジャイがよく使うチェインアタッカー
槍レンとは切っても切り離せないチェインアタッカー
色々疑問に思ってたことがあったので調べてみました!

<チェインアタッカー>
チャクラの手裏剣を投げ、周囲の敵を攻撃する。

・威力は武器の攻撃力などに比例する(武器のスキル攻撃力は関係なし)
・命中率は自分の攻撃正確度、相手の回避力による
・Lv補正はモチロンかかる、スキルLvによる命中率の変化は不明
・対象をクリックで発動
・クリックした時点で効果範囲内に入っていた者に適用される



スキルLv25以上で効果範囲拡大はあるのかな?不明です
Lv31でもう一回り拡大するそうです。自分で確かめてはいませんが・・・
攻撃力上昇率は・・・他のサイトに載ってるから割愛というより面倒くさい

範囲が正方形というのは驚き@@;
クリック範囲に対して効果範囲が広いのも気になります
いつも隣に砲台みたいな人がいてくれれば、撃ち放題なんだけどねぇw

効果範囲の第一段階、7×7マスは狭すぎてイライラします
中途半端に振るとしたら、スキルLv9で止めて置くのが良さそうですね

命中率に関して、よく「DEXはLv1〜2倍は欲しい」なんて言いますが
結局、人並みにあればいいってことで。
相手にもよるが、正確度は2・3千あればそれなりに当たりますよー
威力が高くても当たらないと意味ないですもんね
| スキル・エディ考察 | 00:20 | comments(5) | trackbacks(0) |
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